4月7日の日記

2007年4月7日 コラム
最近、きになるもの

ラジオCMのため放送地域もどこまでかわからないが
「タウンワーク」のラジオCMがある。

若い男女のたぶん居酒屋あたりでという設定。

-----------------------------
娘「ねぇ、バイト何やってるの?」
男「鬼退治」
娘「へぇー、鬼退治ってフリーター可なんだ?」
男「フリーター可。しかもきびだんご付き」
娘「ちょいワルだぁ」
男「ちがうよ!悪いのは鬼の方だよ!!」
娘「やって〜!やってぇ〜!鬼退治っ!!」
男「★○◇☆」(判別不能な擬音ぽい)
娘「やぁん♪退治されちゃった」
男「ごめん…」
娘「ねぇ、そんなバイトどこで見つけたの?」
男「タウンワークだよ」
-----------------------------

タウンワーク誌のHPにネット公開があれば良いのだが
どうやら無いっぽい?ので残念でならない(ノ∀`)

10月27日の日記

2006年10月27日 コラム
ゲド戦記をみて、そういえば

現代の日本を愁う気持ち、メッセージのような感じもしました
因果応報、輪廻転生、世の中の均衡、バランス、
生きるということのメッセージ
命あるすべてに、希望ある明日を
でも、ストーリー性は皆無だったな・・・

現代の日本では、ありえないと思えることがおこっている
人間性を疑うべき?事象が繰り返されている
社会不安から大人達の、地位自信の喪失だけかと思いきや
その子の次世代にも影響がでている

過去の負債のように今の大人世代に、過去のツケが残ってるのかもしれない
その姿を見て育つ、次の世代にまたツケが回ってゆくのか

負けるな、今をゆく大人(ノ∀`)
たまには更新

リネ公式HPに、「キャラクター適性テスト」というものがあった
※いつからあったのか不明(ノ∀`)
※「初めての方へ」をクリック

WIZ向きと判定されました
まあどんまい

11月12日の日記

2005年11月12日 コラム
CMで聞いたことのある、耳に残る曲
大塚製薬:アミノバリュー
http://www.otsuka-adview.ne.jp/top.html

挿入唄:メッセンジャーズ「気になる女の子」(That’s The Way A Woman Is)
ttp://www.universalmusicworld.jp/another_side_70s/
※視聴できます〜「アア、アア、アアアーア」〜
1971年の曲です。実に30年以上前になる。

ttp://blog.oricon.co.jp/ito-satoru/archive/89
※注釈してくれたサイト様。現在は唯一のbest版以外、廃盤らしい・・・残念である。
最近ではいろいろbest版がでていたので問題ナッシング

きのうの自分に、勝てる気がする?

10月21日の日記

2005年10月21日 コラム
【サラリーマン語講座】

「貴方をそうさせるのは、私の罪である。」
事象の原因は自分から発し、それが相手から跳ね返ってきたことに
謙虚に心を向けることができたら、人の主だろう。

良くないと思うことをする相手を責めるばかりではなく
なぜそうなったのか、自分がそうさせたのだ。

10月7日の日記

2005年10月7日 コラム
打撃UPについて
■■■対bigについて■■■
グレートアックス 10/16 重さ250 破損なし
シルバーアックス  7/14 破損しない銀武器

ツーハンドソード 14/16 重さ150 破損あり
グレートソード  17/14

赤剣        8/12 str+1
カタナ      10/12
SLS        8/12
ダマ       10/11
ナイトバルド剣  16/16
-------------------------------------
+9katのMAXは12+9=21
+6G斧のMAXは16+6=22 強化してゆくと

盾のAC約-10を放棄できるのか
聖盾のMR10%を放棄できるのか
bigはどこにいる?
両手武器の世界は奥深い・・・・

8月29日の日記

2005年8月29日 コラム
◆PTプレイの心使い
---------------
+++++++++
+++●+++++
+++?+++++
+++?+++++
+++++++++
---------------
?の人は回りこまなければ●を叩けない。
?が叩き始めるまでに?は数発殴っている為、殲滅は早いかもしれない。
回り込んだ?が新たなモンスを見つける場合もある。(タゲられる)
?が固定タゲられるリスクはどうするか
?はすぐに叩きにくい。

---------------
++++++++
++?●?+++
++?+?+++
+++?++++
++++++++
---------------
?の人は回りこまずに直進して●を叩ける。(道が開いている)
?は攻撃開始が少し遅れ反撃を受ける場合もある。
回り込んだ?が新たなモンスを見つける場合もある。(タゲられる)

※では、?が叩きに向かわず、横にずれて待ち伏せたら
攻撃開始は遅れるだろうか

この道を開けるたった一歩を踏み込めるかが、大きな一歩となる。
この一歩を横へ踏み込むことができるだろうか

6月14日の日記

2005年6月14日 コラム
昔、Lv20だった頃
何をしていましたか?

sktc2FのBBを殴りたくて、pot飲みながら赤字でも
一枚のzelを出したかった。
クラ茶でBBから強化スクの報告が流れるたび
背伸びしても、BBと闘いたかった。

クラハンはsktc4F。
今では狭い4Fも、スリルと興奮の修羅場
バトルアックスとか、重たい物の荷物持ち程度しか
できなかったけどとても楽しかった。
daiなんて貼っている訳もないから、打撃が出ない。
狭い通路で必死に道を切り開いてた。

一人では行けなかった世界を垣間見る
知らないとこに連れてゆかれながら
スリル=即死と、興奮と手の届く希望

ネクロツアーにと
赤potを持てるだけ持って、付いていったMLC6F
80%すら超えて役立たず(ノ∀`)
デビルロードを抜けて、さあ行くぞと
変身スク無い。

ネクロよりもケルが一番、ヤバイと思った。
ケルに吹かれて何度も死んだ。

当時とは時代も装備も違う
でも、手の届く希望があった。
それは早く過ぎ去ってしまう時間だが
いい思い出だ

5月26日の日記

2005年5月26日 コラム
ハッキング被害があったようです
クライアントではないので、ユーザの過失は無いそうですが。。。

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                             2005年5月26日
                            ミュー運営チーム

お客様各位

平素は、「ミュー 奇蹟の大地」のサービスをご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。

株式会社ゲームオン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鄭 起泳) が
運営するMMORPG「ミュー〜奇蹟の大地〜」で発生したWebサーバーへの
不正アクセスについてご報告させていただきます。
このたび、まことに遺憾ながら、弊社が管理するWebサーバーが
不正なアクセスを受けた形跡を確認いたしました。

2004年12月よりお客様のアカウント(ID・パスワード)の盗用、
ゲーム内でのお客様のアカウントの
不正使用及びアイテムの盗難が発生しており、
被害に遭われたお客様からの報告を受け、
弊社では、警察にも相談のうえ、
事実関係の調査に鋭意努力を継続して参りましたが、
残念ながら上記事実が確認された次第です。

2005年5月25日(水)現在確認されている被害状況は次のとおりです。
●不正使用されたとご報告をいただいたアカウント数【1,590件】
※上記のうち現在までに【873件】について
 アイテムの復旧が完了しております。    
※ただし、お客様のクレジット情報を含む
「個人情報」が不正使用された事実はありません。
-----------------------------------------------------------

12月30日の日記

2004年12月30日 コラム
よいお年を

昨年中は大変おせわになりました
本年も宜しくお願いいたします

と、フライングしてみる

今年はLv50を達成できたり
憧れと孤独のNBになれたり
万歳がかわいいお嫁をもらったり
とても楽しい年となりました。

みんなありがとうー

             2004年年末 Lv50-47%

12月12日の日記

2004年12月13日 コラム
むかしばなし

海底に半年間、定住していた頃がありました。
当時、所属していたプリ(愛美優)の引退があり
黒猫クランはプリ垢を引継いで細々と運営していました。

クランは過疎化が進みながらも、いつも一人の時間が流れました。
エルフキャラはクランを転々としていたこともあり、出会った仲間と
ツアーしたりしながら遊んでいました。
エルフがLv48になった頃、よく一緒だった相棒(ALKALOID)が引退。

多くの装備と物資をくれ、貧相だった倉庫が潤沢になりました。
倉庫にある物資は手をつける気にならず、ぼけーとしながら
海底に入ったのがはじまりでした。

時折あるクラハンを避けて、一人で自由に居られる時間を求めて
黒猫クランを抜けて、海底に定住開始

一日30分とか、1時間とかきまったサイクルもなく
狩場で起動して、狩場で落ちる
ONしても誰とも話さず、QUITする時間が続きました。

その頃は自遊な翼も、おっさんパワーでした。
おったんから、会うたびに勧誘され遂に、wizいぬちよをjoin
でも、メインのエルフは海底に定住したままでした。

少ない時間を、エルフで活動しては時折、ふらっとwizでONしては、
クラハンを手伝いながらエルフがLv49を達成。その間、海底に半年。。。

なかなか上がらなくなったexp表示
ウマウマだった海底のdropが修正され、
海底に見切りをつけエルフが地上に進出開始

海底で更に、潤沢に溜まった資金と物資を背景に、Lv50を目指そうと
思いましたが、さっぱりLv上げの狩りを知りません(ノ∀`)
いつも、海底でヌクヌクしてきたので、まさに温室育ちでした。

ギルファスのハーモニー血盟にエルフを加入させて、
狩りを教わりながらコツコツexpを稼ぐことを覚えました。
永く忘れていたクラハン、ツアーの楽しみを思い出してきました。

この頃からか、おっさんパワーに新しい方が続々とjoinされ
クラハンが活発になってきました。
ハイネで死人が出たり、砂漠でも死人が続出していた頃
wizの楽しみを覚え、おったんとツアーに参加するようになりました。

ハイネにwizなしで、potのみツアーで特攻してゆく姿が、熱かったです。
赤字になるだろ。。。と、ほいほい手伝っているのが楽しかった。
このきっかけが、リネにはまり込んだのかもしれない(ノ∀`)

エルフをおったんクランにjoinさせてもらっても、
wizが足らないことから、クラハンではいつもwizで参加していました。
それでも、エルフを育てることは継続してまして・・・
wizでクラハン参加後は、エルフで狩りに出かける日々
そのためか、いぬちよが1st、万歳が2ndのように思われがちでした。

そのため、万歳はクランで人目に触れる機会もすくなく
いぬちよ=万歳と知っている人は、しばらくは少なかったと思います。

現在では、万歳で活動していることが多いのですが、知っている方に
「はじめまして」と言われることも稀にあります。
ですが、「いぬちよです」
そんなアピールをすると伝わるようで、あああと言われます。
万歳はマイナーなようです(ノ∀`)

そのためか、いまも「いぬちよ」が通り名になっているんじゃ
ないかと思います


現在、確認された呼び名
いぬちよ (*当社お勧め)
いぬさん
いぬちよさん
万歳さん
万歳
万さん
万ちゃん



              気が向いたら、加筆補正します

10月29日の日記

2004年10月29日 コラム
株式会社アイテムバンク
そりゃ・・・MMOの末期だよ

10月15日の日記

2004年10月15日 コラム
命中補正

T1さんからBXBの逸品を売っていただいて
これまでのロングボウからブラインドクロスボウ(BXB)へ
装備の切替えができました。

命中補正のあるハンターボウ、クロスボウも持ってはいましたが
追加打撃と、共に強化値+6ということから上層に持ってゆくにも
力不足な感があり、常にロングボウで狩りをしてきました。

中途半端なdex15エルフのため、そこそこ当たるので打撃の良い
ロングボウに満足していたことで、命中補正に効果を期待して
いなかったのもありました。

命中補正のある武器の使い心地は、こんなにも当たっているはずか、
外れていたのではないかと振り返るほどに、当たっている感じがします。
それは、モンスがちゃんと仰け反るので、狩りが楽になりました。

これにより、限界と思っていた狩りのスタイルが変りました。
撃ちあいに耐えるより、仰け反らせる機会が増えたことで、
逆に押し込めるように変貌したことで世界が変りました。

まだまだ、上を目指せる希望が生まれました。@@

※DEX型のエルフはロングボウでこの命中率を出します。
ロングボウですら、命中補正+2ぐらいをもっている想定となるために
仰け反りさせていることになります。
非DEX型は、ロングボウの打撃力に囚われず、ハンターボウなどの
命中の良いものを使ってみると良いかもしれません。

9月23日の日記

2004年9月23日 コラム
30F検証

前衛ナイトはpotを飲まずに踏破できるか
検証はwiz2、NB2を含む7人PT

ほぼ無理という結論に到達
イフ3以上に対して、距離を詰める間、そして全てのイフに取り付く間、
前衛にタゲが集中することが予測され、一撃130ほどの火槍を3回以上
近接した際の殴りを合わせて450以上のダメージを遭遇1,2秒で被ることで
白くなるHPの不安を払拭できなかったことでpotを飲まざるを得ない
状況となった。

また距離を詰める間、wizは移動するナイトにタゲをあわせ難い点も
回復がわずかでも遅れる課題を残した。
前衛が距離を詰め、取り付くまでの数秒間に最も被害が増えることになる。

検証にあたりNBで参加をしたが、NB1回では回復が追いつかないことを
学ぶこととなった。
---------------------------------------------------
wizのH−Aは130〜200+の回復力をもっています。
目標値450のダメージを回復するには、H−Aなら2回以上
---------------------------------------------------
elfのNBは120〜180の回復力をもっています。
目標値450のダメージを回復するには、NBなら3回以上
---------------------------------------------------
その目標ダメージ450を2秒で相殺させなければ、前衛は危険を感じて
potを飲み始める。予測外のダメージも加わるために、potを飲まな
ければ死んでしまうことになる。

【提案】
距離を詰めに行く前衛に、回復を速めに始めることで
瞬間的に来るダメージを相殺できるかもしれない。
ダメージを受けてからでは追いつかないのではないだろか。

魔法を使っても効果がでるまでに、わずかの遅れが生じる
その遅れを先行して発動させればいいのかもしれません。

【戦術考査】
ナイトはタゲを受けていても、距離を詰めることを優先として
物陰に隠れて待つという行動を取りにくいと思います。
後衛を守る気概と、FAを取らなければという信念もうかがえます
ですが、タゲを受けているからこそ、物影で待ち伏せる作戦が
有効なのだと思います。

また、初見された人がタゲを貰います。
初見タゲをもらった人が叩きに行かずに、PT後方まで下がるだけで
安全に全員が距離を詰めれる方法もあります。
な〜んだ先頭を歩いていた奴が、逃げて戻ってきたと思うのは
この初見タゲ誘導のポイントを知らない(ノ∀`)
原理は簡単。見事な逃げっぷりこそ極上!
・先頭がそのまま単身攻撃を始めるのは、だいたい下策
・仲間のところまで戻る、待機して攻撃を始めるのは中策
・仲間のところまで誘導して、みんなで攻撃するのは上策
 →BOX,火力の集中と、援護の集中

こういった約束事が戦術なのではないでしょうか。
でも、誘導中のイフに遠くから弓FAしたら全てが崩壊する。
前提条件が大切ですね。

9月22日の日記

2004年9月22日 コラム
赤字狩り

最近、赤字狩りが続いています
プレイ時間の限られるプレイヤにとっては頭の痛い
問題です。こんにちわ

狩場でGP、GGPを飲んで狩りするだけで倉庫の備蓄が
減ってゆきます。まして大人数で行動すると分配も
期待できない収支赤字という現状です。

どれだけのpotを消費するのか、どれだけの物資を消費
するのかを理解できているだろうか。
なんの計算も打算もないクラハンが増えてきた。
真面目にやっていれば物資を消費する。

GP、POTを飲まなければいいのだが
回復用のMPをキープする為にGGPを飲んでいる
ナイトは更に、BPを飲んでいる

狩りに行ってもGPも飲まないスタイルなら
どこへ出かけても赤字にはならないのだろう

9月21日の日記

2004年9月21日 コラム
MR装備

一人のエルフさんにMRを聞いてみたところ
30Fへ到達するのにMR装備ではなかったことを聞きました。

MR100は高価なものではありますが
エルフならば安価で100%ができます。

Lv48のエルフ素状態でのMRは49%です。
ここにレジストマジックを付けて59%です
更にクリアマインドを付けて65%になります。

このスタートの時点で65%もあります。
他のクラスで65%は既にMR装備です。

【安価にMR100を到達するには】
●魔法マント(comr):効果MR10+(2×zel)
+4に強化してMRが18%付きます
TOTALして65%+18%=83%
投資費用120kぐらい

●魔法ヘルム(homr):効果MR4+(1×zel)
+4に強化してMRが8%付きます
TOTALして83%+8%=91%
投資費用123kぐらい

●マジックレジストリング5%を二つ付けます
TOTALして91%+5%+5%=101%
投資費用120k×2=240k
-----------------------------------------
合計投資額:約480k
------------------------------------------

魔法攻撃に対して、MR100は全ての魔法ダメージを半減します。
50%オフです!

99%と100%の比較をしたどこかのサイトを見たような記憶は、
99%では必ず全てを半減することはできないとのことでした。
その全てを確実に半減できるとしたら、生存率も高まります。

ただ・・・ACは悪くなるので殴り合いは少し、痛いですが
MRによる魔法防御で耐えられるようになると思います。
後は、OE品に切り替えてゆくことでACも良くなります。

そして、星さんがMR103になりました
MR装備の話しをしていたら、MR装備一式を
売り込んでしまった結果に(ノ∀`)
MR100でまた、30Fへゆきましょう!

【高額MR装備】
属性リング(火) 火の属性MR+30%
MR判定後に火の魔法ダメージを30%オフ
投資費用:3.3M〜3.5Mくらい?
(魔法ダメージ÷MR効果抽選)*(1-0.3)=魔法ダメージ
例)(100ダメージ÷2)*(1-0.3)=35ダメージ

9月16日の日記

2004年9月16日 コラム
NCの対中華抗争

リネにR2Nが実装され、日本では反響を呼びDrop泥棒など
嫌がらせのようにサモナーが膝を屈した頃があった。
-------------------------------------- 
2003.2.12 JP:R2N実装
狩場、街からサモンモンスターが消えた。

JPユーザの抗議メール 増発
サモン強制解体 Drop強奪されるWIZ 激増

2003.04.10 JP:R2N封印
2003.12.16 JP:サモンのアイテムは持ち主に直接受取ります。
 サモンのアイテムは床には落ちません。
 印、試練アイテムを売るサモナー激減

KR:linageのサービス提供には国民番号の必須
KR:RMTに法的罰則規定 施行

2004年 JP:中華上陸開始
 次々と増える中華系ユーザ。JPルール崩壊。
 sorry ^^ ^w^  PLZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
 増え続ける、怪しい言葉と、一致しない表現。

 JP6個鯖に蔓延、日本語のRMTサイト開設
 出稼ぎと言われるが、中国からのアクセスなので
 国境は越えていません。

 封印された対中兵器 R2N
 JPは自ら封印をおこなった。
 僕らは、その使い道を誤っていたんだ。   by キバヤシ
 

2004年5月25日 JP:ペット・サモンの仕様改定
 ・サモン、ペットによるPK可能
 ・DKのリスクなし

 
2004年7月6日 JP:利用規約 改定
 ・日本国外からのアクセスを規約上の禁止
 ・共有アカウントへのサービス利用停止権限の強化
 ・不正悪質ユーザへのサービス利用停止権限の強化

つづく?

9月6日の日記

2004年9月6日 コラム
エピソード 前夜
戦争税 Tax25%
全ての商人に城と村の税率以外に25%の税金が加算されます。
(税率が作用されない商店も含みます)

●オリム屋も適用されるので
31kのzelを30kで販売するオリム屋は
30*1.25=37.5kへ値上げ

zelを30.5kで販売するzel屋は
32*1.25=40k (店買い)
予測価格 32k〜38k 平均35k(人買い)

現在のzel相場は28k〜30.5k
zel販売する人は、買い入れの最終日となるだろう。
zelを買い漁ってOEに備える?

強化予定の武器・防具があれば早めの調達が良さそうです。
でも、倉庫にあるzel、daiは貯めておいたほうがよさげ?

●BP相場も高騰
800*1.25= 1000(店買い)

現在のBP相場は550〜700
(550〜700)*1.25
予測価格 600〜900 平均800

●GGP相場も高騰?
1.2*1.25=1.5k(店買い)

現在のGGP相場は1000〜1100
(1000〜1100)*1.25
予測価格 1100〜1400 平均1200

しかし、アデンでGGPを作ってくれるNPC(リュミエール)
GP(5)+手数料500aでGGP製造マシ〜ン

エピソードUPで
GP(6)+手数料500aでGGP製造マシ〜ン
マズィじゃないか(ノ∀`) Tax適用
きっとこっそり修正されるに違いない。

9月2日の日記

2004年9月2日 コラム
コリーの観察日記

Lv22で HPが234ありやがります。
タゲがきても、多少耐えます。
減ったHPも放置で、十分な回復速度をもっています
戦闘中以外にヒールしたことは無いです(ノ∀`)

猫やウサギが居なければ、注目度No1なはずなのに
ウルフより人気が無いのが寂しいです

〜コリー地位向上委員会〜

8月22日の日記

2004年8月22日 コラム
傲慢塔のコカ3セットと弓elf

先頭を歩いていなければ、後方にいるはずのelfにはタゲがきません。
ですが、コカの総タゲをもらう要因はFAにあります。

●FAといっても、タイミングによって違う結果となります。
?前衛がFAする前に、適当にFAをした場合
 その場合、そのグループ単位でタゲを貰います。
 そのためにコカの3タゲが向かってきます。
 
?前衛がFAした後に、適当にFAをした場合
 一定以上のダメージを受けるまでは、タゲの変更がこないケース
 が多いです。

●前衛を構成するナイトについて
クラス装甲によりナイトの耐久性は、elfの倍となります。
また、BP速度のため引くことが容易となります。
コカ3タゲをBOXされていても、抜け出すダッシュ力があります。
また、3タゲBOXでも適当に援護があれば、耐え抜きます。

●弓elfはコカの3タゲBOXを耐えれるか
連続ヒールを少しの猶予も無く、途切れずにヒールをしなければ死にます。
それによってWIZのMPを大量消費する事を知っているelfは少ない。

●引くということ
消耗を避けるためにBOX状態を逃げます。
引くと殲滅は遅くなりますが、PTにかかるMP負担を軽減できます。
引いている間の殲滅は、弓が主力となります。
また軽減されたMP消費は、休憩回数の減少となるので前衛にも利益があります。
そのため、上手な前衛は引くタイミングの見分けが早いです。

●引いてと言われて、引けるか
BP速度のナイト、歩行加速のDEなら問題なく逃げれます。
ですが、GP速度で動くelfはBOX状態から抜け出すことは難しいです。
それ故に、elfは引けと言われても引けないのです。
であるならば、引かなければならない状況を発生させなければ
良いのです。

●影の努力
弓FAがあると、ナイトは叩きにくくなり、またPTの損耗が増えます。
そのためにエボニーでFAを取ってくれているナイトがいます。

WIZはPTの援護のために、MP確保を優先しています。
常時青Pを飲んでいたり、メディを頻繁におこなっています。

プリはトゥールターゲットを掛けて、タゲを仕分けしてくれています。

●総括
elfだけが、好き勝手にやっていてはダメなのです
elfのMPを解毒に回したり、ヒールを補助したり、WIZをサポートしたり
魔法を使えることで、何でもできます。
elfの基本は補助なのです。

弓FAをしない
これでelfの弓が最大限の効果を発揮でき、PTの総合力が安定します。
お試しあれ。

以上 コカ3匹セット攻略

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